tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

左利き

左利きの情報を集めたサイト。偶然見つけたんだけど、結構すごいよなぁ、コレ。
http://homepage1.nifty.com/hidex/left/left1.html

ちなみに僕左目利きの右手利き。

利き手、利き目は右のほうが一般的だけど、利き耳は左のほうが一般的。
電話って左で取るでしょ?

つーか、利き○○って結構複雑だと思う。
僕は利き手は右だけど、握力は左のほうがあるし、走り高飛びとか走り幅跳びは左だし、でもボールを蹴るのは右だし。あとはテニスだとバックハンドのほうが得意かな。

もっと言えば、包丁は右手で持つけど、食器洗うときのスポンジは左だし。
あとはコップを持つ手が左なんだけど、これは失礼になることもあるらしいので、乾杯のときは右で持つよう気を使ってます(左で乾杯してたら多分酔っ払ってます :-)

そういえば、ちょっと前に、itmedia で、携帯メールをどっちの手で打つかが話題になってたもんなぁ。ちなみに私は左手でメールを打ちます。いわゆる年輩派。言い訳すると、電話が左耳で聞くので、それに合わせてるだけです。

何気ない動作も、結構○○利きがかかわってたりするので、気にしてみると面白いと思います。