tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

Zガンダム

実際に行って来たのはちょっと前なのですが、Zガンダムの映画を見てきました。

うーん、微妙...。あちこちで言われていることですが、やっぱり話のつながりに無理を感じます。たしかに、「恋人たち」のセリフはきれいにつながっているのですが、そっちをがんばっているせいで本編の流れが訳分からなくなっているように見えました。

私は何度か TV 版を見ているからいいけど、初めて見た人にはさっぱり分からないだろうなぁ。

女性キャラは TV 版とすこし変わってますね。マウアーさんがいい感じでした。(ほんとにマウアー「さん」という感じ。ジェリドは完全に尻にしかれてます :-)あとはサラが池脇千鶴効果で可愛くなってます。あれならカツが騙されるのも納得です。でもあれは素の池脇千鶴にしか見えません。今にも大阪弁でしゃべりそう...。

第一部では、戦闘シーンがかなりカッコよく書き換えられていて良かったのですが、今回は今一つに見えました。第一部ではアッシマーの目とか、ガルバルディβのビームサーベルとか、画期的なギミックがあったのだけど、今回はそういうものが無かったせいでしょうか。それとも、Zガンダムが意外と太いせいでしょうか...。ハマーン仕様のガザC はカッコよかったけど、こいつは戦闘してないし...。

カミーユとフォウのかかわりは省略できないし、そういう中で長い話をまとめるのは大変なんでしょうねぇ。流れがハチャメチャになってしまうのも仕方がないのかも。

第 3 部も見せ場が多いからちゃんとまとまるか心配。
ついでに、「google 先生」で「糞映画」に認定されないか心配です...。