tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

肉じゃが

再度肉じゃがにトライした。

今度は結構うまくできたので、レシピ公開。

汁が無くなるまで煮詰めるのがコツのようです。思ったよりも簡単でした。
今回は鍋で作ったのですが、フライパンのほうが肉がこびりつかないので簡単そうです。

[材料]
(2 人前ぐらい?)

ジャガイモ : 大1個
にんじん : 半分
タマネギ : 半分
牛肉(薄切り): 120g(くらい?)
万能ネギ : 2 本分くらい

みりん : 大さじ 2
砂糖 : 大さじ 2
めんつゆ : 30cc くらい(?)
水 : 半カップ

[作り方]
1. ジャガイモは食べやすい大きさに切る。にんじんは乱切り。肉とタマネギは適当に切る
2. ジャガイモとにんじんを電子レンジに入れて、1 分加熱。
3. タマネギと肉を鍋で炒める
4. 肉に色が付いたら、ジャガイモ、にんじん、水、みりんを入れて火にかける。
5. 水が温まったら、砂糖、めんつゆを入れ、落し蓋をして煮る
6. 汁がほとんど無くなったら完成。万能ネギをちらす。

[コメント]

  • 炒めるときは強火、煮るときは中火
  • 炒めるときの油はオリーブオイルがいいらしい。だし代わりになるそうです
  • 電子レンジは使わなくてもいいけど、ゆで時間が断然違います!
  • 落し蓋が無ければ、アルミホイルで代用。中央に穴を開けます。(つーか私も持ってない)
  • めんつゆは商品によって濃度が変わるので、色と味を見ながら適量を見定めてください
  • めんつゆが無ければ、だし+醤油+みりん増量 かな
  • さやいんげん、しらたき、シイタケがあれば、入れるといいと思います
  • 煮る時にローリエを 1 枚入れてますが、多分あっても無くても大差ないと思います