tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

速読英単語

英語に関する最近の悩みは、壊れゆく文法と、忘れゆく単語。つーことで、高校時代の参考書を引っ張りだしてきました。コレです。


Amazon.co.jp: 速読英単語(2)上級編 [改訂第3版]: 風早 寛: 本

つーか、なんでまだ持ってたのだろう?奇跡です。僕が持っていたのは、初版で、買ったのは 1997年ですからねぇ...。(高校生だった)当時は、「必修編」はちゃんと読めていたけど、「上級編」はまったく読めなかった。それでも英語はどちらかというと得意なほうだったので、当時は

「上級編」って無駄に難しい文を載せてるだけじゃねーの??

くらいに思ってました。

今、改めて読んでみると、結構普通に読めるんだよねぇ。当時の英語力が足りなかっただけなんだなぁ、きっと。つーことで、最近の通勤の友なのです。リーディングとか単語力に悩みを抱えてる方は試してみるといいかもしれんです。

see also: 知らないと後悔するTOEICを極める14の法則 97 users(推定) - tsucchiの日記

オイラは TOEIC で 630 点くらいなので、550 〜 650 くらいの人に一番有用ではないかな、と思います。