フランスでの優雅な(?!)生活(2日目)
2日目です。まずはルーブル美術館に行きました。
さすが平日。空いているでしょう?
...
...
.......
休館日でした orz
ちゃんと調べておけばよかった...。
仕方が無いので、観光です。
ノートルダム大聖堂です。でかいです。凱旋門もでかかったですが、こいつは高さもあります。
近くのみやげ物屋でお土産を買ってから、次はサント・シャペルというステンドグラスの立派な教会に行こうとしたのですが...
迷いましたorz
近いはずなんだけどなぁ...。そんなこんなでウロウロしていたら...。
サンジェルマン・デ・プレ教会に到着!
なぜじゃ??シテ島をいつの間にか横断してるよ...
まあ私は2003年にイタリアに行って以来、教会大好きなので、まあOKです。つーか、こっちの教会はロマネスクという古いタイプなのだけど、こっちのほうが好きだったりします。
近くのカフェでお昼を食べてから、教会の中へ。
その後、セント・ジェームスでお買い物。パリでの初めてのブランド物です。普通ヴィトンとかに行くような気もするけど、私も妻もあんまりブランド物好きではないので、これでいいのです ;-)
そして、近くのサン・シュルピス教会へ。
修復中でしたが、こちらもなかなか立派です。ダ・ヴィンチ・コードの「ローズ・ライン」で有名になった教会です。
ローズ・ライン(笑)です。本当は、子午線らしいです。
「ダ・ヴィンチ・コードなんて嘘っぱちだ!」的な張り紙がありました。ちょっとウケました。
さてさて、いきなり「ルーブルに入れなかった事件」があったので、旅程が大幅に乱れまくりです。どうしようかアレコレ考えた結果、4日目に行くつもりだったベルサイユに行くことにしました。RERという郊外へ行く電車に揺られること 40分...
ベルサイユです。でかいです。でかすぎです。中も広いですが、無茶な旅程なので、見学時間は1h程度しか取れませんでした。時間があれば庭園にも出たかったなぁ。
ベルサイユの「鏡の間」です。立派です。さっきも書きましたが、私はロマネスク建築のような渋めな方が好きなので、ハデハデなベルサイユは「正直どうよ?」と思っていたのですが、コレは感心しました。立派です。
さて、ベルサイユに行く途中に「Champ de Mars Tour Eiffel」という駅があることに気づきました。「Tour Eiffel」、そう、「エッフェル塔」です。若干ムリ目な旅程ではありますが、とりあえずエッフェル塔にも寄ることにしました。暑かったし、疲れてたので、さすがにエッフェル塔近くのカフェで一服しましたが。
エッフェル塔です。でかいです。チョコレート色だし、模様が曲線的なので、東京タワーよりも柔らかな感じだなぁ、と思いました。
ガイドブックを読んで知ったのですが、エッフェル塔は無線通信が発明されるよりも前に作られたそうです。つまり、電波塔として作ったのではないのです。なんでもパリ博の前に、フランスの工業力を示すために鋼鉄の塔をつくったのだ、とか。フランス人、アホです。素敵です。
塔の上に上ろうかな、とも思ったのですが、エレベータの行列があまりにすごかったので止めました。代わりにセーヌ川の対岸のシャイヨー宮から眺めることにしました。ここから眺めると、遮るものが無くて、よく見えるのです。
こんな感じです。
疲れたしちょっと遅くなったので、夕食はホテルのカフェで済ませました。
クラブハウスサンドです。おいしかった。けど量多すぎ。つーかフランスの食べ物、全般的に量多すぎです。
この日も強行軍だったので、部屋に戻ってからは爆睡でした。