tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

デジカメを買ったときの話

買ったのはいつだっけなぁ?結婚式の1, 2週間前くらいだったと思う。結婚式の間も余裕があれば写真を撮りたい、と思っていたし、(実際はあんまりなくて、ほとんど撮れなかったのだけど)フランスに行くときは、新しいデジカメが欲しいなぁ、と思っていました。

今まで使っていたのは、Pentax Optio S4というカメラでした。ちっこく、軽く、起動が早く、ズームもそこそこで、使いやすい、と小型軽量フェチ(?)の僕にはたまらないカメラでした。ただ、手ブレ補正がついてないせいもあって、暗いときとかにブレたり、変になったりしやすい、っていうのがちと不満でした。(ちょうどOptio S4 が出ていた頃、Panasonic が手ブレ補正付きのカメラを出しはじめていて、どっちにしようか迷ったんだけど、高かったから止めたんだよなぁ...)。あと、電池がヘタってきた、というのが一番の買い替え理由。

サイズとか機能は気に入っていたので、「次に買うときも、このクラス」と思っていました。で、なんとなく web とか見てたら、「やっぱ Panasonic の FX-35 かなぁ」と言う感じでした。

DMC-FX35|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic

で、さくらや に行ってきました。自分的にはもう気持ちはほぼ決まっていて、店員さんにちょっと確認、くらいのつもりでした。

ところが店員、やたらカシオのデジカメを押すのよ...

カシオ デジタルカメラ オフィシャルWEBサイト | 製品情報 | EX-Z200

曰く、

  • パナの広角(25mm)は広すぎ。人を撮ると端がゆがむ
  • カシオは電池の「もち」がよい。ちょっとした旅行なら充電しなくても大丈夫
  • 性能はほぼ互角
  • UI はカシオのほうが分かりやすい

なんか、予想に反してすごい勢いで説明されたので、びっくりしてしまいました。妻は「カシオのほうがいいんじゃない」的な雰囲気になっていました。

危険を察知した私は、「後日あらためて」と言い残し、撤収。

(性能がそんなに変わらないのにやたら押してくるところと、「UI が分かりやすい」といっていたけど、僕にはパナのほうが分かりやすいように思えた、というのが僕の感じた「危険」)

後日、さくらや でゲットしたパンフレット、メーカーの公式 web サイト、itmedia のレビューなどなどを見比べたりいろいろしてたら、kakaku.com でちょうど同じ悩みの人を発見。

価格.com - パナソニック LUMIX DMC-FX35 クチコミ
(ちなみにこのスレ、僕が購入検討してたころは google の上位だったのだけど、今はそうでもないです...)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00501911238.00500411254
撮影枚数290枚と400枚なので、それほど大差ないと思います。
290枚ならば、どんなに撮影しても、1日は持つ。
200枚ならば、撮りすぎると1日持たないことがある。
400枚で、旅行に出たならば、持っても2日間です。
宿に帰り、撮影枚数が200枚を超えたら、充電しますね。

手ぶれ補正:PANAの手ぶれ補正カメラの経験が長いが、CASIOは短い。

撮影枚数290枚と400枚なのに、Z200は1週間近くもつというのが意味不明ですね...
3泊目からは、ほとんど写真を撮らないんでしょうか?(笑)

そ、そうだよね〜。やっぱりあの店員の「押し」っぷりは異常だったんだな。

よし、オイラ決めたよ。やっぱり最初の直感どおり FX-35 だよ。

後日、さくらや では店員の話を 1秒も聞かず、FX-35 をお買い上げしました。結局これで正しかったと思っています。結婚式の前後も、新婚旅行も気持ちよく撮影できましたから。まあ実際の使用感は カシオの EX-Z200 ではなく、Pentax Optio S4 と比較することしかできないので、大してあてにならない感想かもしれませんが...

(ちなみに、FX-35 が Optio S4 に唯一劣るのは、動画のズームができないこと。動画のズームができるデジカメって意外と少ないんだよね。。。あんまり使わない機能なので、ほとんど気になりませんが...)