tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

フランスでの優雅な(?!)生活(3日目)

3日目。本日はモン・サン・ミッシェルへ行きます。バスツアーです。

...とその前に、カルバドス醸造所へ寄り道です。


試飲もしました。カルバドスは初めて飲みました。リンゴのブランデーです。味もそのまま、ブランデーでリンゴの風味がします。


醸造している場所や、樽を保管している元貴族の家なんかを見て、終了です。


その元貴族の家。ガイドさんは「ちょっと前にボヤがありました」と言っていましたが、どう見ても半壊です。

そこからモン・サン・ミッシェルに向かいます。

見えてくると、テンションが上がります!

あいにくの雨模様ですが、到着しました。


有名なオムレツ屋さんです。でも高いらしい。ここじゃない所で食べました。でも店名分かんないです...


子羊の肉を食べました。おいしかったぁ

食事が済んだら、すっかり晴れました。ラッキーです♪これから散策です。





中は思ったよりも広くて、ざっと見ても30分、普通に見ると 1時間くらいかかります。本殿(?)も中庭も、その他内部もとても立派でした。あとは、ここからの景色もすばらしいです。こんな感じ↓

その後、お土産を買って撤収。ここのクッキーを会社で配ったら、なかなか好評でした。


晴れると、こんな感じ。雨も風情がありますが、やっぱり晴れてた方が綺麗です。

帰りはそのまま車に 4時間揺られてパリに戻ります。


夕食は近くのカフェです。「タルタルステーキ」というものを食べました。「ステーキ」とありますが、見てのとおり生肉。このツアーのガイドさんが、行きに話していたのが気になったので食べてみました。ダメな人もいるそうですが、普通においしかったです。ちなみに、ユッケ+ドレッシングみたいな不思議な味です。

今まで強行軍が続きましたが、本日は比較的余裕を持って終了でした。