tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

フランスでの優雅な(?!)生活(5日目)

最終日。飛行機は20:00なので、18:00 までには空港に行かねばなりません。今日は半日観光かな、といった感じです。しかも、お昼はレストランを予約していたので午前はあまり時間がありません。


とりあえずオペラ座です。近いから。...と思ったら、入場券を買う人が結構並んでる。しかもミュージアムパスが使えないらしい orz。

入り口付近をウロウロしてから、撤収です。

ホテル近くのロキシタンで買い物して、お昼へ。


マキシム・ド・パリです。なんか日本支店の方が有名みたいで、行く前に調べようとしても、ほとんど情報がなくて困りものでした。。。検索しても、銀座店の情報ばっかりなんだよね...。金額もメニューも分からんかったので、行く前はちょっと恐ろしかったのですが、まあ普通の高級店並でした。

コースにしないで、サラダと舌平目の焼き物を食べました。超うまかったなぁ...。

ちなみに客は僕らも入れて 3 組しかいませんでした。お昼だからでしょうか??しかもみんな日本人。カフェはフランス人も普通に使ってるのになぁ。隣のカフェだとメニューも普通(入ってないからホントは違うのかもしれんけど)で、フランス人がコーラとか飲んでたりしました。


さて、次は近くの「マドレーヌ教会」です。ここは教会なのに、コリント式(ギリシア系)とちょっと変わった外観です。内装もゴージャスでした。(撮影禁止なので写真は無いっす)。

あとはホテルのカフェでお茶して、「ロワシーバス」で空港へ。フランス旅行もあっという間に終わってしまいました...。また行きたいなぁ。。。