tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

ご飯がおいしい

お米の味にこだわる人っていますよね?

自分は真逆で、料理は結構好きだけど、お米の味はあんまり分からないほうだと思っていました。「ササニシキでもコシヒカリでも古米でも関係ねーよ」くらいに思っていました。そういえば平成の米騒動の頃も割と気にせず外国の米を食べてたね。オーストラリア米なんて、日本の米との違いがまったく分からなかったような、そんな人です。

で、ここ1ヶ月くらい前からかな。社食とか、外でご飯を食べることが多くて、ほとんど外でご飯を食べてました。でも今だと休みだし、仕事もかなり落ち着いたので、ここ数日は家で食べることが増えました。

で、ウチでご飯(米)を食べるとおいしくて仕方ないんです。普通に1合食べてしまうんです。(絶対に太るから何とかしたいのだけど...)

米は良いもの使っているわけではないから、炊きたてな事と、炊飯器の違いが大きいのかな。

ちなみにウチの炊飯器はコレ↓です。おこげがつくので、炊き込みご飯とかはすごくおいしいですよ!(何故か最後は炊飯器の宣伝になってるな...)




TIGER 土鍋IH炊飯ジャー<炊きたてミニ> (3合炊き)グレイッシュブラウン JKE-A550TG