tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

2月のまとめ

2月は 1,786 セッション、2,656 PV、466 ユニークユーザでした。

以下、いつもどおりのアクセス数上位ランキングです。

  1. tsucchiの日記(トップページ)
  2. 有名だけどあまり読まれていない技術書 - tsucchiの日記
  3. STDIN/STDOUT を使うテスト - tsucchiの日記
  4. ファイルのMD5チェックサムをとる - tsucchiの日記
  5. SVM によるミラーの作成 SPARC 版 - tsucchiの日記
  6. C# で touch(空ファイルの作成) - tsucchiの日記
  7. Solaris 10 での クォータ(quota)の設定 - tsucchiの日記
  8. Net::FTP の転送モードと転送速度 - tsucchiの日記
  9. ODP.NET の接続文字列 - tsucchiの日記
  10. Hudson をはじめてみました - tsucchiの日記

(数字はすべて、google analytics より)

昨年に書いた「有名だけどあまり読まれていない技術書」が急にブレイク(?)しました。15ブクマ超えたの久しぶりに見た気がする。WEB開発日記さんに取り上げていただいた効果っぽいです。ありがたやありがたや。(ちなみに、この記事書いた当日にネタ元のオレンジニュースに「和訳作ってみました」ってコメント書いたけど、無視られたんだぜ...)

それから、「STDIN/STDOUT を使うテスト」は個人的に大変勉強になりました。tie 使うやり方とか、IO::scalar を使うやり方とか。いろいろ反響をいただけたので、楽しかったし嬉しかったです。

今月もきっと仕事が忙しいしですが、ぼちぼち書いていきたいです。