tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

洋風のしゃぶしゃぶ

豚しゃぶにしようと思ったのだけど、だし用の昆布が家にあるか微妙だったので、「だったらブイヨンで洋風にするべ」と思って試したらいい感じでした。

# 実際に家に帰ったら昆布はあったのだけど、試してみたくなったので、やってみた。

なべに固形ブイヨンを1つか2つ(なべの大きさ次第)入れて、あとは普通のしゃぶしゃぶと一緒です。食べるときはゴマだれも味ポンもつけません。(なのでスープにしっかり味をつける必要があります)

今回は思いつき企画だから、とくに何も考えずに作ったので、具はにんじんと水菜とレタスでやったのですが、タマネギとかトマトとかおいしいんじゃないかな、と思います。タマネギはある程度しっかり火を通す必要があるね。

〆は今日はパスタにしましたが、ご飯を入れてリゾット風にするのも良いと思うし、パンを入れてもおいしいんじゃないかな、と思います。つーかスープはまだ残ってるので明日試そう。