tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

サーバの命名のおはなし

もいっこ、命名のお話。
あなたの付けた、アレゲなマシン名は? - スラッシュドット・ジャパン

/.J諸兄方の初めて付けたマシン名、思い出のマシン名、現在の命名ルールなど、ネーミングに纏わるあれこれを是非お聞かせください。

いやー、いろいろマニアック命名のお話があって面白いですね。

ウチは某有名女性歌手の曲名です。最近はあんまり好きでもないのだけど、曲名がほぼ必ず英語で、しかも1, 2語でタイトル付けてくれるのでホスト名にはうってつけなのです。台数は仮想マシン入れても大して多くないので、今のところ困ってない感じ。

前の仕事場ではジャズの曲名で付けてましたね。今の職場はわりと機械的に決められてるのでお遊びの余地はあんまないです。

大学時代の計算センターがポケモンでした。先生のWS が「ピカチュウ」。もう一箇所のコンピュータ室は特急の名前だった。

研究室は車の名前だったなぁ。当時のオイラの愛車は demio ではなく lancer でした。。。