tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

Top500

ようやく引越しも落ち着いてきて、久々更新。

ちょっと遅くなりましたが、Top500 が発表されたそうです。

スパコン「TOP500」発表 - Roadrunnerが3連覇、新型地球シミュレータは22位 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

「TOP500 Supercomputer Sites」は6月23日(現地時間)、スーパーコンピュータ処理能力ランキングの最新版を公開した。

日本勢の最高は、「地球シミュレータ」(NEC製)の22位。122.40テラFLOPSという性能を残している。

国内一位は予定通りの新型地球シミュレータ。ベクトル型だから、というところもありますが、実行効率が非常に高いってのが立派です。

新型「地球シミュレータシステム」、LINPACKベンチで122.4TFLOPSを達成 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

NECは6月4日、同社が海洋研究開発機構に納入し、2009年3月1日より稼働を開始した新型「地球シミュレータシステム」が、LINPACKベンチマークの性能測定で122.4TFLOPSの性能と実行効率93.38%を達成したことを発表した。

同性能は、同ベンチマークの順位となるTop500(2008年11月発表版)の順位で、日本1位となり、世界でも16位にランクインするものであり、実行効率では世界1位の値となる。

しかし、国内1位でも、22位。メリケンの研究所はすごいよなぁ。日本の京速計算機からは NEC は撤退しちゃったけどいいのかな?まあ税金の無駄といえば無駄だから判断の難しいところですが。

ちなみに、top500のリストはこちら
TOP500 List - June 2009 (1-100) | TOP500 Supercomputing Sites
ニュースサイトとかでもあまりリンクが無いのだよね。英語だから?それとも直リン禁止なのかしらん?

で、ニュースサイトとかであまり取り上げられていない、今回のハイライトはこちら!
TOP500 List - June 2009 (1-100) | TOP500 Supercomputing Sites

41 GSIC Center, Tokyo Institute of Technology Japan
42 Information Technology Center, The University of Tokyo Japan

ちょwwww。東大が東工大に抜かれてるwwww。

東工大の構成をみると、あんま変わってないようなので、何らかのチューニングを行って性能を上げたみたい。あそこはいろんなコンピュータやらカードやらGPUが混ざった環境なので、良くも悪くもチューニングの余地はたしかにありそう。それにしても、良く頑張っているなぁ。。。

東大は導入以降放置ですね。やる気ねぇ。。。

wikipedia のTSUBAME の項みると、現行の TSUBAME は2010年までらしいから、2010年にはリプレースされた新型が出ますね、多分。ダブルスコアとかならんように、東大はもうちょい頑張ってほしいです。

2009/07/11追記

スパコン Top500 2009 年 6 月版ランキング発表 - スラッシュドット・ジャパン

日本勢では、地球シミュレータ (更新後) が、効率 93.4 % (Rmax/Rpeak) で惜しくも効率の首位を逃しました。(首位は、SGI Altix ICE8200 Xeon5560で93.9%)。

とのことで、新型地球シミュレータはTOP500のリザルトでは実行効率は1位になれなかったようです。

あと、
スパコン Top500 2009 年 6 月版ランキング発表 - スラッシュドット・ジャパン

中途半端に末端で関わっているけど, 特にNDA結んでないので多分バラしてOKだと
思うが,NECと日立撤退で東芝SPARC一本で決まり.
ただ現状理研にテストできる大規模クラスタがないので, 東大と筑波の
T2Kスパコン(Opteronマシン)で重点開発アプリケーションのチューニング
やってるというのが現状.

で, Opteronのクソッタレなキャッシュ性能のために, T2K上のチューニングは
キャッシュヒット上げるための大幅なソース書き直し, 下手すりゃアルゴリズム
変更を要している.

こんなマシンスペシフィックなチューニングは実機でやらなきゃ意味がないんだが,
各アプリケーションが実機の使用時間を得るには, 実機がまだ無い状態で実効性能の
アピールをしなきゃなんない.
重点開発アプリに選定されてるものの多くはESで成果を挙げたもの, すなわち既に
ベクトル機ベタベタのチューニングが行われている.

まさに不毛の一言.

このコメントが生々しすぎる。。。

See also:
Top500
スパコンの日本最速争いが熾烈すぎる件
東大、クアッドコアOpteron搭載の国内最速スパコン