tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

有名だけどあまり読まれていない技術書

viaオレンジニュース(2008-12-19)

こちらの、Bill the Lizard: Books Programmers Don't Really Read(英語サイト)で、「プログラマが良く読んでる本」と、「有名だけどあまり読まれていない本」が紹介されてます。

邦訳版だとこんな感じ?

註)元ネタ同様、アフィリエイトつきリンクになっております(アフィリエイト先はもちろん私です)。それが嫌な方は題名でググったり、amazon で直接検索してください。

有名だけどあまり読まれていない本
  1. 数学的基礎とデータ構造 (アルゴリズムイントロダクション)
  2. コンパイラ―原理・技法・ツール〈1〉 (Information & Computing)
  3. The Art of Computer Programming Volume 1,Fascicle 1:MMIX―A RISC Computer for the New Millennium日本語版
  4. オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン
  5. プログラミング言語C++

おぉ、すげ。全部邦訳されてた。日本っていい国だなぁ。まあ版が古いやつもいくつかあると思うけど。「Effective Java」 とか「プログラミング言語C++」とかそうだっけ?

ちなみに、オイラは「良く読まれてる」方では、3, 4, 5, 8, 10(あと2の同シリーズの別の本)を持ってます。確かに全部いい本ですね。8はオイラの実力がついてこない感じ。いい本ですが超難しい。

「読まれていない」方では、「デザインパターン」だけ持っています。これもいい本だと思うのですが、通読はつらいですね。。。