tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

システム導入の話

via スラド

asahi.com(朝日新聞社):ゆうちょ銀―民間銀行接続、トラブルなし 株券も電子化 - ビジネス

日本郵政グループのゆうちょ銀行の決済システムが5日、全国の民間金融機関の送金システム(全銀システム)に接続した。また、同日は上場企業約4千社の株券が無効になり、電子データに置き換わった。いずれも目立ったトラブルは起きなかった。

金融というか、お金を扱うシステムはやっぱり見る目がシビアだから、ちょっとのミスも許されないみたいですね。。。大変です。昨年は三菱東京UFJが大変だったみたいだし、それよりもうちょっと前だと東証かな。数年前には三井住友とかみずほ銀もいろいろありましたからね。。。

人間はミスをするものだし、バグの無いプログラムは作れないし、不具合のないシステムを作るのは無理ですからね。混乱無くシステム導入するためには、ちゃんと設計して、ちゃんとしたコード書いて、しっかりテストするくらいしか方法は無いですからね。(地味だけど)。「銀の弾丸は無い」って前世紀の時点で断言されちゃってるもんなぁ。

同業者として、「おめでとうございます、ご苦労様でした!」と言いたいです。