tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

フランスでの優雅な(?!)生活(1日目)

一日目。日本を出発したのが 11:00 ごろの飛行機。これが現地の 16:30 に着きます。予定通りに到着しました。さすがは ANA

フランス、シャルル・ド・ゴール空港の中庭(?)です。中央に通路を配したり、水玉模様をつけたりと無駄にお洒落なのはさすがフランス。


現地のホテルまでの送迎を HIS にやってもらったのですが、他の飛行機の人を待たねばならず、結局ホテルに着いたのは 18:30 すぎでした...。

移動中の風景。ヨーロッパ的ですねぇ。



ホテルは結構いいとこにしちゃいました。石鹸とかシャンプーがエルメスなのには、びびりました。

当初予定ではお買い物しようと思っていたのですが、店ももう閉まり始めるんだよね...。しゃー無いので観光しました。

まずは徒歩で周辺を散歩。ヴァンドーム広場。リッチな店が並んでいる場所です。全部閉まってたけど。

次に、「カルネ」という地下鉄の回数券を購入です。パリの地下鉄は切符一枚で、市内なら乗り放題なので、回数券を買うのが便利なのです。地下鉄で、「シャルル・ド・ゴール・エトワール」という駅まで移動です。

ご存知、凱旋門です。でかいです。

ご飯はここで食べました。ブラッスリーといって、アルザス地方の料理が食べられるお店です。

ちなみに、フランスは高緯度地方なので、今の時期では 22:00 くらいまで明るいです。凱旋門についたのが 21:00 ぐらいなはず。ご飯を食べられるところは、暗くなってもあいている場所が多いですが、お店は 20:00 くらいには閉まるので油断禁物です。

時差ぼけもあって、眠すぎなのでホテルに戻ってからは爆睡でした。