tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

雑談+TSUBAMEの話

今月は本当に忙しくて、死ぬかと思いましたが一応生きています。
Twitter / Official Tsubame2.0: 今日TSUBAME1.0 のお疲れ様会を内輪でします ...

今日TSUBAME1.0 のお疲れ様会を内輪でします。来週月曜からは、徐々に解体撤去が始まるので、フル構成はもう見納めです。

なんでも TSUBAME 1.0 のフル構成が今日まで、とのことで。これから 2.0 の導入に向けて縮退していくそうです。

感慨深いですね。。。

勘のいい読者の方(どのくらいいるのか分からないけど。。。あと私を知っている人)は気づいていると思いますが、私は前職で、TSUBAME(1.0)の構築に携わっていました。仕事内容としては、PC クラスタの OS セットアップとか、基本設定とか、そんな感じです。普通なら簡単なのだけど、何しろ台数が多い(全部で655台あった)から、どうやって自動化、簡略化するか、みたいな事をやってました。「Linpack 測るから、設定変更ね〜」とか、マジで大変なんですよ。台数多いから。

前職のプロジェクトとしては、TSUBAME は多分、「成功したデスマ」程度にうまく行ったプロジェクトで、予定通りカットオーバーし、きっちりパフォーマンスも出して、私は軽く精神を病んで 3ヶ月くらい使い物にならない状態になって、転職を考えるきっかけになったようなそんな感じです。つーかまとまってないですね。今でも自分の中でまとまっていないのです。

すごく勉強になったし、すごい人達と一緒に仕事ができたし、自分で言うのも変ですが、すごい事を成し遂げた、と思っています。でも、「じゃあもう一回やって」と言われたら、「うーん、どうしようかな〜」と思ってしまいます。まあ今の自分はアプリケーション開発者だし、内製だからスパコン案件にかかわる事は無いんだけどね。

「あー、ひとつの時代が終わったなぁ」となんとなく思ったのでした。