tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

Haskell やってみようかなぁ

Mewの作者として有名な Kazu さんが、Haskell の資料を書かれています。

制約プログラミングのススメ - あどけない話

で、見てみたのですが、なかなか面白そう。

つーか自分が今ホームにしている Perl と正反対な感じがする。(Perl も関数型っぽい記述もある程度できるらしいですが、制約は少なくて、自由さがウリだもんなぁ)。正反対な感じだから、多分習得が大変だろうけど、勉強にはなりそうな感じ。

一昨年は Ruby を触ったけど、昨年は Smalltalk やろうとして出来なかったんだよな。書籍を買わなかったのが敗因だと思われ。

と、いうわけで今年はなんとなく Haskell をやってみたい気持ちになりました。今度本を買いに行こう。