tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

2011年まとめ的な何か

気がついたら年明けてたのですが、まあ気にしないでください。*1

ってか久しぶりの更新ですね。はてなブログのほうには割とどうでもいい話を少し書いたりしていましたが。。。


今年は震災があって、停電とかあって、序盤からなにやら大変な感じでした。

被災した方たちに比べたら僕たちの苦労なんてたいしたこと無いのでしょうけど、停電とかまじ勘弁ですね。。。


4月末にスマートフォン(IS05)に買い換えて、楽しく使わせてもらってます。


今年も YAPC::Asia に参加させていただきました。参加3回目で、今年は自分も発表させてもらえました。

懇親会も楽しかったし、良い経験でした。またいつかどこかで発表してみたいなー。


で、YAPC の日あたりから、 MySQL の PP のドライバをメンテすることになったりしました。

これについては、ちゃんと時間をとって、もっといいものにしたいなー、とは思っているのですが、なかなかうまくいってないです。期待してる人いたらごめんなさい。


年末は、Perl Advent Calendarに2つほど寄稿させていただきました。

ブクマとかぜんぜんつかなくて、「うーん」という感じではありますが、Test Track の完走に貢献できた気がするので、とりあえず自分で自分をほめてあげたいです。


そう、今年は「洋書がちゃんと読めるようになる」を目標にかかげて、xUTP の一人読書会を開催していたのでした。

で、結果は、というと、2章の序盤までしか読めませんでした。。。だめだめですね。。。来年(日付的には今年か。。。)も継続です。


2011年はある程度アウトプットもできた反面、「いい年のおっさん」*2なのに、ハッカーとして一流というわけではなく、かといってマネージメントできるわけでもない、という微妙な自分を感じてしまって、どうしたものか。。。と思うわけです。

2012年は、自分がどうありたいか、どうなりたいか、をちゃんと考えないとなー。。。

*1:2年ぶり2回目の「会社で年越し」をやってしまった私の心中お察しください。。。

*2:0xでももう20代なのです。。。