tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

最近の話とか愚痴とか

よく、久々の更新に対して、「一応生きてます」とか書いていますが、そういう物言いがシャレにならないような事態になりました。

首都圏の被害は少なかったといえど、毎日のニュースを見るたび「生きてて良かったな」と思わずにはいられません。

その毎日のニュースも、見ているとなんだか気が滅入るので、最近は twitter でニュースをチェックするようになってきています。twitter は、「自衛隊の方が沢山の人を救出してる」とか、「枝野官房長官寝ろ」とか、ニュースよりだいぶ安心感があります。津波の映像とかもう見たくないですまじで。

あとは、被災者の方たちに対して、何かできることは無いか考えてみましたが、やっぱり寄付くらいしかないな、と思ったので、とりあえず Tポイントを全額寄付しておきました。コレならお小遣い制のパパでも懐を痛めずに寄付できるので、お勧めですよ。

私の本業はシステム開発のはずなのですが、最近は輪番停電の対応に日々追われています。要は停電にそなえて、マシンを上げたり落としたり。自家発電とか電源二重化とかされているデータセンターがうらやましいです。あとは、一部のサーバを停電のなさそうな地域に移設したり、その移設がうまく行かなくてトラブルシュートしたり、そんなこんなな毎日です。なんだか、「穴を掘って、また埋める」みたいなそんな作業を繰り返しているような気持ちになって、モチベーションはどん底です。こんなのあと1ヶ月も続かないし、真夏とかどうすんだよほんとに、と思います。

災害の復興とか、生活必需品の生産・物流・販売以外の産業は、首都圏では止めちゃえばいいのにな、と思います。電車も動かなくてもいいよ、別に。とりあえず、輪番やらなくて済むようになるまでは、生活をなんとかするほうがずっと大事なのではないか、と思うのです。ウチの工場なんてべつに動かさなくても直近は誰も困らないし、動かしたら相当電気使うんだから、迷惑なだけじゃねーか、と思います。

まあなんともまとまっていませんが、結構参ってるんだな、と書いてて思いました。ふー、明日もがんばろう。