tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

YAPC::Asia に行ってきました

今年で2度目の参加となりました。

見てきたセッションのまとめ的な話は後で書く(と思う。書けなかったら申し訳ない)のでとりあえずメモ。

  • バッテリーの壊れたノートPCはただのゴミですね。持ってかなきゃよかったorz
  • 去年より話を理解できてる気がする。素直に自分の進歩として受け止めておこう。(実はこれが一番嬉しかったりする)
  • 今年の LT はめちゃくちゃ面白かった。すげー質が高かったですね。
  • 「言語設計者たちが考えること」を購入して、Larry Wall さんのサインもいただきました。家宝にします。
    • 周りに人がいなかったから少し話をすればよかったかなぁ。でもこういうときに何を話していいか、すごく難しいよね。。。
  • 今年は Moose 関連の話は無かったなぁ。もうみんな当たり前のように使ってる、ってことなのかな。(オイラもそうありたいんだけどね。。。)
  • 今年のタイムテーブルはいつお昼ごはんを食べる前提なのだろうか?1セッションをスキップする羽目になってしまったよorz(犠牲になったのは perlbrew の話。)
  • 今年もお昼は「つかさ」。YAPC 参加者はいなかったなぁ。シメサバをいただきました。東工大周りならここが一番いいと思うんだけどなぁ。
  • 昨年よりノベルティが充実してる(?)gree が頑張ってる感じ。