tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

YAML

YAML。嫌い、というか、なぜかあんまり使う気がしません。

XML よりも可読性が高く、コンピュータも人も読みやすい」という主張が信じられません。インデントで意味が変わるなんて、makefile と同じ筋の悪さを感じるのだけど、そう思うのは私だけ?
# まあ検討したことはあるけど、使った事はないからなぁ。。。

と思ったら、YAML 嫌いな人はやっぱりいるらしい。

Journal of Ovid (2709)

Why don't I like YAML? Well, have you read the spec? It's so awful that most YAML parsers disagreed about what YAML was.

複雑怪奇な仕様に対して、実装が追いついてないよん、と書いてあります。コメントまで読むと、モジュールは YAML のサブセットの実装だ、って書いてありますね。。。

ちなみに、Ovid さんは、aliased モジュール(Perl Hacks で紹介されている)とか、かなり沢山の CPAN モジュール書いている人みたいです。
Curtis "Ovid" Poe - search.cpan.org