tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

IS05を約2ヶ月使ってみた話

はじめに

さようなら W41H, こんにちは IS05の続きみたいな話。
Android に乗り換えて約2ヶ月が経ちました。前にも書きましたが、私は 4/30 からシャープ製の Andoroid 端末 IS05 を使っています。で、2ヶ月使ってみた感想とか、入れてるアプリとかなんとなく書いてみようと思います。

感想とか

良かったこと

やっぱり便利です。買ってすぐの GW 中に旅行に行ったのですが、時刻表を確認したり、場所を確認したり、移動中の暇つぶし(自分も子供も)など大活躍しました。Android 端末あれば事前準備なく出かけても結構なんとかなりますね。

twitter はタッチスクロールと相性がいい気がします。PC よりディスプレイは小さいのに、こっちのほうが操作感がいいからなのか、見やすい気がします。

あとは GMail でも mixi でも Facebook でも何でも PC の前にいなくても見れるのは便利だなぁ、と思います。(PC の前に座っていると、娘が Youtube を見せてもらおうと企んで寄ってくるため、最近まともに PC の前に座れないって事情もあったりしますが。。。)

それから、今年の冬ごろから、休みの日は走っているので、RunKeeper が便利だなー、と思ってます。こういうのがあると、走るのが楽しくなりますね。

うーん、と思ったこと

システムの内蔵メモリ(HDDみたいなもん?)が 400MB くらいしかないみたいで、残り 150MB くらいしかありません。アプリは良く使うやつ以外は極力 SD カードに突っ込んでおいたほうがいいのかな、と思います。でもその前にもっと容量の大きい SD カード買わなきゃ。(今は買ったときにもらった 2GB のカードが刺さってます)

動作について

ごくまれに、モッサリとすることがありますが、全般的にはサクサク動きます。現行の機種のなかでは、もっとも高速な部類らしいです。ただ、他の端末とか特に iPhone と比べてどうなのかは知りません。持ってないから。。。

安定性について

2ch とかにも書いてあるのですが、ときどき Wifi が死にます。再起動すれば直ります。それ以外に原因不明のリブートがかかったことが一度、Wifi 以外のアプリがおかしくて自分でリブートしたのが2, 3回あった気がします。まあそんなモンでしょう。ちょっと前にケータイアップデートがあったので、その後どうなるか注目ですね。

料金とか

自分は今までほとんど電話(メールも)を使わない人だったので、パケット代分だけ料金が上がった感じです。まあこれは仕方ないと思います。

電池とか

無茶な使い方しない限りは一日は持ちます。とはいえ、ほとんど使わなかった場合でも二日は持ちません。一応ポータブル充電器を持ってますが使うことはあんまりありません。

デスクトップとか

トップにあるアプリ

割と良く使うアプリを置いてます

Facebook
Facebook 公式。最近やってる人が増えてきたので割と見てます
Gmail
システムに最初から入ってたやつ
mixiSH
mixi クライアント。公式ではなく、システムに最初にはいってたやつ。機能が足りない気がするが、人の日記とつぶやきが見れれば十分なのであんまり気にしていない。
LDRMate
livedoor reader を読めるアプリ。公式出ないかな。。。。
ロケタッチ
最初 FoureSquare つかってたのだが、Perl 使いとしては livedoor のロケタッチ応援したい。(FoureSquare も Perl で実装されたらどうしよかな。。。)
twicca
twitter クライアント。公式もなかなか良いのだが、これはもっと細かい設定ができるのが良いかな。
カレンダー
Google カレンダー。すごく便利。
天気予報
GPS 対応してて、ぱっと見れるものを探したらコレに行き着いた
歩数計
システムに最初からはいってたやつ。便利。
Listen
Googlepodcast クライアント。歩いてるときに英語きいてたりする
プロ野球ビューア
野球の速報が見れる
カメラ
カメラをここに置いてます
2ページ目

家族の電話帳ショートカットを作ってます。Android 電話帳のかなり便利な機能だと思うので、みんな設定するといいと思うよ。(いろんな人に電話かけるような人は駄目だけど。)

3ページ目

体調管理系と画面ロック関係

RunKeeper
走った場所や距離を記録してくれる。走る人は使うといいと思う。
GPS Status
RunKeeper が GPS を使うのだが、IS05 の GPS は時々精度が悪くなる。これを使うとかなり校正される。
Sleep Bot Tracker
睡眠時間の管理。寝る前と起きたときにボタンを押すと記録してくれる。前は自動で寝ているか検出してくれるアプリ(名前忘れた)を使っていたのだが、精度がイマイチなのでこちらに乗り換えた。
お前の体重を見ろ
体重と体脂肪率を記録するアプリ。記録できればなんでもいいのであんまりちゃんと探していない。もっといいのもあるかもしれない。
Screebl ライト
傾けたときにバックライトがオフにならなくなる設定ができる。
No Lock
ロックをかけたり、解除したりが簡単にできる。便利。
COOKPAD
クックパッド公式。まだあんまり使ってない。
常駐もの
なまず速報
緊急地震速報の代替。IS05 は一応緊急地震速報に対応しているのだが、入れてる。(IS05 の緊急地震速報は設定が一切できず、不便なので)
Quick System Info Pro
CPU、メモリなどのリソースの使用率が見れる。便利。。。なのかな。
デスクトップにないけど、たまに使うもの
Youtube
子供に見せてることが多い
DropBox
PCとファイルを共有するためにつかってます
はてなブックマーク
たまに使ってます。基本PCでみてるのでこっちで見ることはまれ
ブクログ
本の未読、記録管理。PC版を使うことがおおいけど、たまに見てます
ウェザーニュースタッチ
基本はデスクトップにある天気予報を使っているが、細かい天気とか知りたいときに起動してる
マップ
Google マップ
日本語入力

最初は PC 配列にしてローマ字入力していたのだけど、弟に勧められてフリックに変えました。Simeji を使っています

おわりに。ガラケーとかガラスマとかワンセグの話

IS05 はワンセグとかおサイフケータイとかの機能を持った、いわゆる「ガラスマ」です。

スマートフォン関係の記事とかブログとか見てるとたまに、「日本企業の作るやつは、ワンセグとか意味ない機能を入れてて、だからダメなんだ」みたいな論調を目にしますが、自分はコレ嫌いです。

僕自身はワンセグを使うことはせいぜい年数回です。だから無いなら無いでそんなに困ることはありません。たとえば、「ワンセグ無しでいいなら、Android 2.3 にアップデートできるよー」とか言われたら、「そっちのほうがいいなー」と思います。

でもね、ワンセグって「夢のテレビ」*1だと思うんですよ。子供の頃、アニメとか見たい番組が自分の腕時計とかで見れたらカッコいいなー、とか思ったこと無いですか?僕はあります。*2

なので、僕自身はワンセグをはじめとしたガラケー技術は無くても困らないけど、「ワンセグ入れると開発費2倍です」とか「OS メジャーアップデートができません」とか無いのなら是非入れてほしいな、と思ってます。夢の技術だからね。

*1:ちなみに次世代の「夢のテレビ」は、眼鏡とか、ゴーグル(あるいは脳内に直接?)に投影されるテレビだと思ってます。自分が生きてるうちに実用化されるかな?。。。

*2:そういえば前の機種も当時はまだマイナーだったワンセグ搭載機だった。あんまり使わないくせに僕はこの技術が大好きなのだ