tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

Test::Module::Used 0.2.1_03 shipped

表題のとおりです。

これは正式でも良かったような気がするのですが、0.2.1_01 で 「Carp を use し忘れる」、という「お前何のためにこのモジュール書いたんだよ」って突っ込まれたら何もいえないような信じられないミスをやらかしたので、もう一度デベロッパーリリースしてみることにしました。

今回から、used_ok() というメソッドを新たにつけてみました。これは「use されてるモジュールがあるけど、META ファイルに書いてない」場合のみエラーとするテストメソッドです。*1「多少過剰に指定しても良くない?今は使ってないけど、将来依存増やそうと思ってるし」みたいな場合に使いやすいのではないか、と思います。

*1:あと、逆方向の、「META で指定されたものが use されてるかのみテストする」メソッドの requires_ok() も一応実装したけど、これは自分でも使い道があまり思いつきません。対称な方がきれいかな、と思って一応実装しただけ