tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

Nagios plugin をいじった話(もしくは Module::Install の install_script まわりの話)

Nagios のプラグイン書いたの続きみたいな話。

プラグインで使うスクリプト(check_hogehoge みたいなの)を好きな場所にインストールしたいのだけど、Module::Install でそれをどうやったらいいのか分からず悩んでました。

たとえば、Makefile.PL で、

install_script "check_hoge";

みたいにすると、/usr/local/bin あたりに突っ込まれてしまうので、Nagios 的にはあんまりうれしくない状況になってしまうのです。「デフォルトで /usr/local/nagios/libexec に入れつつ、カスタマイズ可能」ってのがやりたいことなのだけど、ぐぐってもあまり事例を見つけられず。。。

で試行錯誤した結果、

install_script 'check_hoge';
WriteMakefile(
    INSTALLSITESCRIPT => '/usr/local/nagios/libexec',
);

とやってみたらうまく行きました。こんな感じ

インストール先を変えたいときは、

# perl Makefile.PL INSTALLSITESCRIPT=/dir/where/you/want/to/install

みたいにすればいいです。