tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

Nagios のプラグイン書いた

表題のとおりです。Solaris の check_swap プラグインが無かったのでそれと、raildctl を叩いて status が OPTIMAL かどうかをチェックするプラグインです。

CPAN モジュールレイアウトなので、perl Makefile.PL; make test; make install でモジュールがインストールされます。あとはscript ディレクトリにある check_* を Nagiosプラグインディレクトリにコピーしてください。(README に書いたとおり)

raidctl のほうは sudo して root 権限で叩かないと動きません。つーか Sun Fire X2200M2 じゃないと動かないかもです。また、どちらも NRPE 経由で使われることを想定しています。

CPAN にうpでも良いかな、と一瞬思ったのですが、検索してみたらほとんど Nagiosプラグインが無かったのでやめてみました。つーかネームスペースがこれでいいのか良く分からないし、スクリプトのインストール方法が手動なのも気に食わないし

swap のほうは多分大体完成品だと思っています。raidctl のほうは、「このサーバだと動かんぞ」というコメントを raidctl の出力つきで送ってくれたら直すかもしれません。github なので自由に fork していじってみてください。