tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

有名だけど今まで使ったことが無かったコマンドシリーズ第一弾(nice/renice)

表題のとおり。

renice コマンドをはじめて使いました。あるサーバにアクセスしてくる、お行儀の悪い FTP クライアントがいて、こいつが数個 FTP のセッションを張ってくる。で、ずっと ls しているらしく、CPU もすごく使ってたりする。(なんでも差分を送ろうとしているらしい。でもプログラムがクソでちゃんと差分が送れてないんだけどな。。。)

で、今回はユーザが特定できるので、cron で定期的に

renice 19 -u ahouser

をまわして逃げました。

nice だとプログラムの起動時に指定しなきゃいけないので、FTP みたいなやつだと相性悪いし、renice もユーザとかプロセス単位でしか指定できないので、本当はもっときめ細かに制御できるとうれしいんですけどね。。。