tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

オープンソースの注意点?

若干流行には遅れた感がありますが。。。

オープンソースの注意点:夜な夜な海外ネット:ITmedia オルタナティブ・ブログ

そのために、オープンソースを利用する場合は先ず開発をしている会社を調べる方が無難である。

いやいや、そんなことないと無いと思うよ。たとえばこんな感じ。

ん?このモジュールの開発者は...宮○さんか。で、開発してる会社は。。。シッ○ス・アパート?
知らねーな、そんな会社。駄目駄目。

で、こっちは...うーん。○○さんか。で、開発している会社は。。。N○○データ。おぉメジャー。
なになに、「This module is used in "D○blog" service」おぉ。実サービスでも使われてるのか。ナイス!

とか、そんなことないでしょ?(上の話はフィクションですよ。念のため)

大事なのは、そのソフトウェアのクオリティだし、クオリティの高いソフトウェアを沢山作っている人なら、名前だけで注目されるだろうし。会社名なんて自分にとってはあんまり関係ないな。

会社名出さずに活動している人も沢山いるしね。へっぽこですが、自分もそうだし。