tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

Power 7の優位って?

「技術立国ニッポンの虚像が露呈した」 - 国策スパコン、復活の意義を問う:ITpro

世界最大のスパコンの国際会議「Supercomputing2009(SC09)」でもIBMのPOWER7ベースと富士通のSPARC64 VIIIfxベースの基板が展示されていたようだが、技術が分かる人が見れば富士通劣勢は明らかであると分かったはずだ。

分かりません。誰か教えてください。

【レポート】【SC09】各社の展示ブース風景 - 複数各社が次世代スパコンなどを出展 (1) HPC関係者にとってのアミューズメントパークだった展示会場 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

の記事を見る限り、冷却系は明らかに Power 7 のほうがゴツいからねぇ。サーバ自体も重そうだし。CPU 単体としては、Power 7 が 256GFlops/cpu で、SPARC 64 VIIIfx が 128GFlops/cpu らしいので、単体としての性能は Power 7 のほうがいいみたい。単体性能がいいに越したことはないけど、冷却系その他が大仰になってしまうと結局サーバの集積率が上げられなかったり、電源、空調、床その他もろもろの問題が出ると思うので、一長一短な気がします。

ITpro の記事でインタビューに答えている金田教授はブクマコメ見ると、日立/IBM にべったりらしいですけど。。。

いや、本当に違いがあるのなら誰か教えてもらえるとありがたいです。