tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

TOP500

TOP500の2009/11のリストが出たようです。

ニュース的にはこの辺かな。


今回の個人的(?)ハイライトは東大T2Kです。
Information Technology Center, The University of Tokyo | TOP500 Supercomputing Sitesより抜粋

日付 順位 Rmax Rpeak
11/2009 45 101741.00 138956.00
06/2009 42 82984.00 113050.00

6月に東工大に負けたのもあるのでしょうが、ノードを増やして測りなおしたようです。今まで散々disってごめんなさい & 関係各位はお疲れ様でした。
# 親交は全然ないんだけどさ

今回は少し順位を落としましたが、もし再計測がなければ 58位(T2K自身を除くから57位か)に大きく後退するところだったので、頑張った甲斐があったのではないか、と思います。Good Job です。つーか国内ニュースはもっと褒めろ。

次回か次々回には TSUBAME の新型が出るのかな?東工大は予算ついたのかな?

京速計算機の行く末も心配ですねぇ。とにもかくにも、元関係者としては(外資系を含め)国内ベンダーには頑張ってもらいたいです。

See also: