tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

Re: テストに関する疑問

[Agile][どうでもよいこと]テストに関する疑問 | Ryuzee.com

スプリントを複数こなしたあとに結合テスト、総合テストと称するものをやる理由がわからん。

オイラはアジャイル開発のエキスパートではない(そもそも今の仕事場アジャイルじゃないし...)ので、外しているかもしれませんが、理由のひとつは GUI 周りの不具合を見つけるため、ではないかと思います。

自動化されたユニットテストでは、たとえば「テキストフィールドの長さが表示項目に対して足りない」とか、「CSSのレイアウトが崩れてる」とかそういった不具合を見つけるのが難しいです。これをカバーするには結合テストまで行かなくても、少なくとも簡易な動作確認をしないと厳しいはず。*1

あとは、MVC のコントローラーの部分のテストがアプリによっては書きづらい*2場合もあると思うので、その場合も結合テストでカバーしないといけないのではないか、と思います。

それ以外だと、開発プロセスが腐っている可能性はありますね。。。

ちなみに、ウチではモデル(DB+ストアド)はユニットテスト(正直過剰なくらい)。コントローラとview(C#Flexのアプリケーション)は手動でテストですね。テスト環境にデプロイ後、ユニットテストを流して問題ないか確認して、クライアントアプリで動作確認、みたいな感じでテストしてます。*3

see also:
最近のお仕事の話
最近のお仕事の話
データベースのテストの話

*1:まあこの場合は項目に対してテストするわけではないので、「結合テスト」とは言えないですが。。。

*2:最近の WAF ならありえないような気もしますが。。。

*3:これでテストになっているのか、かなり微妙なのですが。。。