tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

Solaris 10 10/09 とか pam_ldap とか ZFS とか

via: Solaris 10 10/09 正式 リリース近し! - 実はわたくし太陽(Sun)系 - Yahoo!ブログとか Solaris 10最新版、SSDを使うZFS搭載 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

Solaris 10 のアップデートリリース(10/09)が出たらしいです。

個人的な目玉は、LDAP の ShadowAccount サポートですかね。パスワードの有効期限管理が出来るようになったらしいです。
1.  What's New in the Solaris 10 10/09 Release (Solaris 10 10/09 What's New) - Sun Microsystems

The LDAP name service is enhanced to support the account locking and password aging functionality using the data in the shadow database stored on a configured LDAP server.

つーか今まで出来なかったのかよっ! orz

LDAP サーバの設定を見る限り、パスワードの有効期限管理が出来そうなのに、いくらサーバを設定しても駄目で以前悩んだことがありました。

今までの Solaris のマニュアルを見ても、出来るとも出来ないとも明確には書いてなくて、良くわからないんだよね。。。で、いくらサーバを設定しても動かなかったから、「たぶんクライアントがサポートしてないのだろう」と勝手にあきらめてました。マニュアルちゃんと書いてほしいなぁ。。。

ZFS も拡張が入るみたいですね。quota は管理しやすくなるっぽいなぁ。ユーザとかグループでかけれるみたいです。マイコミの記事に出てるのは、ZFS をキャッシュに使える機能ですね。

どうでもいいのだけど、
Solaris 10最新版、SSDを使うZFS搭載 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

ZFSはデフォルトで提供されているファイルシステムエンタープライズクラスの用途に最適化された性能と効率の高さを提供する。

この直訳みたいな文章はもうちょいなんとかならないのかなぁ。。。ZFS の良さがぜんぜん伝わらない。。。

たとえば、

ZFS は Solaris 標準の次世代ファイルシステム。
多数のディスクデバイスや大容量のボリュームの管理を容易にし、高い性能と信頼性を誇る。
(メモリはいっぱい使うけど)

とかそんな感じかねぇ。