tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

オブジェクトモデル

で、上記の処理を実装していたときなのだけど、最初は SQL でゴリゴリ書いていたのだけど、面倒でした。ウチはフレームワークSQL メインで、Perl はオプションみたいな感じなので、基本 SQLビジネスロジックを書いているのだけど、さすがにつらいときがあって、上のオートフィルタ的な処理は SQL で書くのが本当に面倒くさい。(一時テーブル作って、該当しないやつを消して。。。みたいな感じ。さらにワイルドカードとか、「それ以外」みたいな処理も入るので、あっという間にぐちゃぐちゃになります。。。)

で、気がついたらオブジェクトモデルを無理やり作っていました。

やっぱり先人の知恵というか、ロジックが複雑になると、オブジェクトモデルに頼らないと駄目なのかな。。。これから難しい処理がどんどん増えるからなぁ。。。