tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

gnome はじめました

今日も雑談っぽい話。

最近、自宅の FreeBSD のウインドウマネージャを WindowMaker から gnome に変更しました。

いまさら、という感じではありますが、今まで困っていなかったしね。。。でもさすがにずっと更新されてないのは不安だし、だんだん dock が動かなくなってきたからね。。。そろそろ潮時かと。

ちなみに、最近の若者(?)はどういうウインドウマネージャを使っているんだろう?
gnome? KDE? compiz fusion?

オイラの学生時代(〜2003年くらいまで)は、gnome とか KDE (あと最近あまり見ないけど、Enlightenment)は「重い」といわれていて、fvwm とか twm を使っている人も結構普通にいたんだよね。(Unix マシンが基本的に Windows のお古だったので、CPU とかメモリのリソースがあまりなかった、という研究室の事情もあったりするのだけど。。。)

で、オイラは「比較的軽くて、比較的高機能」と言われている WindowMaker を愛用していた次第。同様に、「比較的軽くて、比較的高機能」と言われていた、Ice とか、BlackBox とかどうなってるんだろなぁ?使っている人、いるのかなぁ?

ちなみに、現在のオイラの環境は VMWare 上の 512MB メモリですが、結構サクサク動いています。gnome もパフォーマンスチューニングが進んだのかなぁ?それとも最近の CPU がやっぱり早いのかな。