tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

デフラグ

ちょっと面白い記事を見つけました。

デフラグでセキュリティとパフォーマンスの両立を − TechTargetジャパン

ユーザーは、PCのパフォーマンスが落ちてくると勝手にセキュリティ対策ツールを無効にしてしまいがちだが、その前にHDDのデフラグを実行してみるべきだ。

デフラグ SUGEEEEEEEEE! というお話です。

...じゃなくて。着目すべきはそこじゃない。地味にすごいこと言ってるんだよ。

ウイルス対策やパーソナルファイアウォール、ディスク暗号化といったセキュリティ対策は、技術的にまったく詳しくないユーザーでも簡単に回避できる。管理者は通常、「われわれのユーザーはそんなことはしない」と胸を張る。「ユーザーは、それはしてはならないことだと心得ており、そもそも回避の方法を知らないだろう」と思い込んでいるからだ。しかし、この危険な思い込みに反して、ユーザーはコンピュータが遅いとセキュリティ対策ツールを無効にしてしまうのだ。

そうかもしれんなぁ。自分も含めて、管理者側としては気をつけないとダメだよね。