tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

あけましておめでとうございます

2009年初日です。
あけましておめでとうございます。

今年もいろいろありそうですが、とりあえずこの blog では技術的なお話を。

何度か書いた気はしますが、私は2007年4月に転職して、開発をやるようになりました。それまでの、2003年〜2007年3月までは、インフラというかハードウェアからミドルウェアくらいまでを取り扱っていました。

で、私自身がわりと「広く浅く、だんだん深く」って感じに進んでいくタイプなので、割といろんなものに幅広く手を出していたつもりです。インフラやってた頃も普通にプログラムも書いていたし。けれど、やっぱりどうしても弱い部分があります。意識して触らないようにしていたところもあるし、触る機会がたまたま無かったものもあります。

うーん、まとまってないなぁ。。。何が言いたいかというと、「今年はちゃんと Webアプリが作れるようになりたいなぁ」と思っています。

テキストベースというか、Webじゃないやつはいくつか作ってきたけど、今まであんまり Web系は関われなかったんだよねぇ。。。

つーことで(?)、「冬休み課題図書」のつもりで年末にコレ(↓)を買いました。



RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第2版

今のペースでは冬休み中には終わりそうもないけど、1月中くらいには何とかして、実戦でも使えるようにしたいなぁ。