tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

忙しい日の食卓には...

久々に料理ネタ。

正直なところ、私はそんなに料理上手ではありません。
和食なんてほぼ全滅。煮物とか、どうやって作っていいのかさっぱり...なのです。

でも、手際はまあまあ自信あり。
ちょっと忙しくて、ご飯を作るのが億劫なときの主力の一つが「豚のしょうが焼き」です。

画像

豚肉はしょうが焼き用でなくても、普通の薄切り肉で十分。
ボウルに醤油、お酒、おろしにんにく、おろしショウガを入れて、混ぜて、焼くだけ。
にんにくとショウガは市販のやつを使っています。

たまねぎとかピーマンがあるときは、一緒に炒めてもおいしいです。
これと、味噌汁を作っていると、ちょうどご飯が炊ける時間。
ちょっと忙しくても、手軽に作れるのです。