tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

太田記念美術館に行ってきました

太田記念美術館で開催されている、ギメ東洋美術館浮世絵名品展を見に行ってきました。

ここは、原宿駅から徒歩 5 分くらいの都会の真ん中にある小さな美術館です。とても雰囲気のあるいいところなのですが...、混んでたなぁ...。ちょうど架け替え後最初の休日ということもあって、激混みでした。美術館でこんなに並んだのは、フィレンツェのウフィッツィ以来で、国内ではたぶん初めてだ。30 〜 40 分待ちでした。

中身の展示は、メインの北斎の龍虎も良かったし、ほかの作品も良かったなぁ。小さい美術館の割には点数も多くて、なかなか見ごたえがありました。メインの展示のところはちょっと変わっていて、畳敷きになっていて、靴を脱いであがるのです。なかなか面白いでしょ?

可能であれば、平日に行くことをお勧めします。
あと、NHK のページから割引券を印刷すると、一人当たり 100 円安くなります。