tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

ヒンギス先生復活...ならず

負けちゃいましたねぇ、ヒンギス先生。

シャラポワとやったときのヒンギスは本当に凄かったんだけどねぇ。

最近の女子テニスは、ヒンギスが引退した頃以上にパワーテニス化が進んでて、アホみたいに打ち合っているばかりだったから、ヒンギスシャラポワに勝ったときはマジで感動しましたが...。

ディメンティエワって、よく分からんのだけど、いつもはもっとミスが多かったりダブルフォルトが多かったりするのかねぇ。今日のプレイがいつでもできるなら、シャラポワとかウィリアムズ姉妹よりも強いでしょ、どう考えても。

で、引退した頃と比べると、ヒンギスのテニスって、テンポがすごく早くて、見てて面白かったなぁ。
もともとバックハンドが凄く上手な選手なんだけど、今回はライジングでフラット気味に当てるバックハンドが冴えてました。以前はサイドスピンを軽くかけたバックハンドのストレートで勝負してたんだけど、今回はサイドスピンはかけずに、フラットに当ててました。

バックハンドを、ライジングでフラット気味に当てるのはすごく難しいはずなんだけど、シャラポワ戦では簡単そうに(楽しそうに?)、しかも高めの打点で当ててたのはしびれました。

パワーテニス化が進む中、テクニックとフットワークと戦略で勝負するヒンギス先生にはシンパシーを感じます。がんばってNo.1 に返り咲いて欲しいなぁ。