tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

豚の生姜焼き、失敗

日曜に買った本のレシピどおりに、生姜焼きを作ってみた。

この作り方は、肉に下味をつけず、焼いてからたれをかける作り方。「醤油の分量が、大さじ 1 1/3 って多くねぇか?」と思ったものの、「今日はレシピどおり作るんだ〜!」と決めていたので、そのとおりにしてみる。

で、失敗。味濃いし、なんかコクがないし、しかも本の見た目と明らかに違うんですけど...。なんか悪いことしたのかなぁ?敗因ははっきりしていて、醤油多すぎ。あと、いつも入れてるすりおろしニンニクを入れなかったこと。

レシピどおりに作ったのは、「ちゃんとした作り方を覚えるため」だったのですが、作りかたを知っているものはレシピに頼らないほうがいいのかも、と思いました。

一応フォローしておくと、本のとおりに作ると、フライパン 1 つでできるし、早くできるし、簡単にできます。(本の名前を出してないから、フォローする意味があるのか分かりませんが :-)