tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

2009-09-28から1日間の記事一覧

俺にコードを書かせろ!

ただでさえ忙しいのに、仕事っぽくない打ち合わせが多数入る今日この頃。オイラにコード書かせてください orz

オブジェクトモデル

OOP

で、上記の処理を実装していたときなのだけど、最初は SQL でゴリゴリ書いていたのだけど、面倒でした。ウチはフレームワークが SQL メインで、Perl はオプションみたいな感じなので、基本 SQL でビジネスロジックを書いているのだけど、さすがにつらいとき…

SQL?

SQL

SQL じゃなくてもいいんだけど、「Excel のオートフィルタで、左から絞り込む処理」みたいなのをうまく実装する方法、というか定番処理とかアルゴリズムみたいなのってないのかなぁ?何度か実装してみたのだけど、自分なりの答えが出ておらず、ごり押しな処…

TDD

TDD

先々週くらいに、小物のプログラムを作ったときに、TDD のリズムがメタメタになっていることに気づきました。なので、再度「テスト駆動開発入門」読みながら写経してました。調子を落としたプロの投手が走りこみとか遠投で調整するようなイメージなんですか…

雑談

最近は結構忙しくて、あまり blog 書けてませんね。。。